mika37 blog

HAPPY LIFE 日々の中で感じた事を書いていきます。 ライブが素敵な三浦大知君のライブの感想など。



a-nation 所感ほか~三浦大知

<体調>
大阪から帰ってきて、片頭痛&頭痛&めまいに襲われた一週間だった。。
月曜の朝に新大阪から乗った新幹線も2時間近い遅れで、
午後出社の会社に30分遅れた。。
1週間ぶりに会社に行ったら、
休んでいた間に上の上の人が私の仕事をやっていてくれて、
変なドキドキ感が。
マッサージ2回、耳鼻科に眩暈の薬をもらいに行ったり。
目がまわって頭が痛いので、会社を休みたくてしょうがなかった。

<a-nation>
大阪2日間と東京に行った。
味の素スタジアムはバッスタンド下層で、
ステージが遠いけど足元が見れるのでよかった。
オペラグラスで見てもよく分からないので、
無意識にスクリーンを見てる感じ。
普通にステージを見てもよく分かりずらいし。
大きいところだと、だいたいスクリーン見てる感じだし、
ステージに対して傾斜がありすぎないから
その場でリアルタイムで体感できれば幸せだなと思った。
NHKホールと国際フォーラムとかって、
上の方の席だと傾斜がありすぎて不思議な印象がする。

大知君のライブで一番感じたのが、音のバランスがよかったと思う。
音のバランスというか声と音楽の音量のバランスかな。
どちらかの音が聞こえにくいとかなかったし。
他のアーティストの人とかで、ボーカルの声が聞こえずらいとかあったから。

3曲で花道を利用できていてよかった。
これだけの大きい会場で、とくに昼間だから
お客さんが夜よりもリアルに見えて、観客に圧倒されやすい気もするんだけど、
大知君は圧倒されそうなところを三浦大知の音楽を遠くまで届けていた。

堂々としていていて満足☆
何よりもそれが大事だと思う。
飲み込まれないで三浦大知を伝えようとしている事が伝わって嬉しかった。
いつもと違う状況でのライブだからドキドキして見てたけど、
大知君輝いていて素敵だったよ☆

衣装のトップスにもってくる色が、もう少しビビットな色でもいいかなと思う。
日焼けしてるからSEAMOが着てたぐらいの色でも顔周りが映えるかも。
もう少し曲数が多くなったら、大知君がセンターとか片方のステージにいる時は
空白の地帯にダンサーさんが踊ってるっていうふうになってくるんだろうけど。
3曲だと今回のステージの使い方がMAXかなと思う。
mcの時にバックで音があるのもよかった。

そうそう、それで思ったのが大知君のアルバムとかに歌なしの
三浦大知テーマ曲(上手く表現できないからこれで)みたいなのがあったら
いいかなと。
アルバムの最初か最後かボーナストラックとかで。
チャンプルのイベントとかそれで踊っても面白いかなって。
大知君の知り合いの人で、三浦大知を表現!とかって面白いかなと。
ライブが始まる直前にそれが流れて始まるとか。

あの規模で長時間ライブだと、休憩をどこにするかは考えるところ。
でも、席を離れたからといっても通路でライブ中の人の音は耳にしてたりするから、
不参加になってるわけでもないんだよね。
あの会場にいることが参加してることなんだよね。
逆に席を離れていた時にステージに立ってた人の事がが印象的だったり。
伝わるものはどんな状況であれ伝わるもんだと思う。
イベントにきている以上、楽しもうって思ってきてると思うし。
ぜんぜん違うライブで、俺の歌の時にトイレに行くなって歌を歌っていた人もいて
あれは面白かったな。



FC2Ad

